237927 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふたごっちのはは

ふたごっちのはは

イライラは月経前症候群(PMS)かも?

日記に書いたものです。。
2年前くらい前にネットで調べたこと。
すごくイライラして、こどもにもすごく
あたり、怒ることが多く、調べてみたら、
生理前に特に、イライラが多いことから、生理前症候群という、病名を知る。
生理前10日くらいから女性ホルモンが減り、イライラや攻撃的になったりする。
幼児虐待もこの時期が多いのでは???

自分でもすごく、イライラして、
こどもや、だんなに
ほんの少しのことでも、怒ってしまう~

薬もあるらしいが、わたしはサプリを飲んでいる。
月見草に含まれる成分のサプリ。。
母乳にも含まれていて、これが少ないとアトピーになりやすい。。。
これは、母乳で育てた娘がアトピーだったことでも、
わたしには、不足していた成分だろうと思う。。。

こんな症状がある方は、ぜひ、婦人科に相談するなり、
サプリを使うことを、お勧めします~。。。
http://www.nippon-sapuri.com/shop/shop.htmlペプチドタウンの
GLAカプセル(ボラージオイル配合)

読売新聞、5月10日(月)の新聞に掲載。
イライラし、こどもをきつくしかってしまうーー。
 腹が立つ。
  睡眠不足。
   寝つきが悪い。

<月経前症候群>を疑って
  まず周期を知り体調把握を。。。

 月経前に心身の調子が悪くなる、
イライラし、自分ではコントロールできないで、
いらだちはこどもに向かい、必要以上にきつくしかってしまう。。

こんな、症状があり、インターネットで、検索して、
これだ~~。だから、イライラしてたんだーー。
と、病名というか、原因がわかり、
ほっとしたのです~。。
わたしはサプリをみつけたのですが、
ひどいひとは、病院で薬をもらうか、
漢方薬という手があることを知る。。

でも、新聞の記事は、月経前に体調が悪くなると、
「イライラする時期だからよろしくね」などど、
家族に一言かけるそうだ。。

月経周期など自分の体調を自覚する。
自覚があればセルフケアができるし、宣言された家族も、
母親の顔色をうかかわずに済む。
幼児でも、「ママはきょうはつらいの」といえばわかるもの。。

月経開始の7-10日前から起こる。
20代後半から40代前半の日本人女性の7-9割に起こるといわれている。。

更年期かもーーと思ったが、すこしちがうので、
ひどい人は、受診されたほうが、良いと思う。

幼児虐待もこの時期はありえそうーー。
(それほど症状のひどい人もあるようだ)

■PMS(月経前症候群)に対する効果

月経のある女性の半数以上が、
月経前に腹痛やむくみなどの不快な症状を自覚している。
これらはPMS(月経前症候群)と呼ばれるが、
イソフラボンはこのPMS症状の改善にも効果が期待できる。
PMSを訴える女子学生を対象に行った実験では、
イソフラボンの摂取により、
「おりものが増す」「下腹痛」「食欲増進」「むくみ」の症状が軽減された。
またPMS症状のある学生はPMS症状のない学生と比べて、
卵胞期、黄体期、月経期を通して尿中のPGE2(プロスタグランディンE2)値に違いがある。
このことはPMS症状をもたらす一因と推察されるが、
イソフラボンの摂取によりPGE2分泌状況に改善が認められた。






© Rakuten Group, Inc.